CJH12「ご復活を信じる生き方とは?」

あなたに敵対する人を許し、飢える人の苦しみを分かち合い、力がない弱い人のために世話をする時、あなたは復活を信じます。
朝、清々しい気持で目を覚まし、日の出を見つめながら感謝の祈りをささげ、新たな喜びで職場に向かって歩き始める時、あなたは復活を信じます。

 

あなたの内に復活の力があります。復活の力を信じなさい。
自分と他者へのかたくなな気持や責める気持を脱ぎ棄てなさい。
他者からどう思われるかを恐れずに、起き上がってあなたの道を歩きなさい。
なにか問題にぶつかって恐れを感じる時、「起き上がってあなたの床を持って帰りなさい。」と言われたイエス様のみ言葉を思い出しなさい。

自分の中に怖れがあっても、それを抱きしめて問題に向って歩きなさい。そうすれば復活を体験することが出来ます。
あなたの内には復活の力があります。無理に何かしようと思わなくても、あなたが復活を信じてさえいれば、あなたの内におられるキリストが復活を成し遂げてくださるでしょう。

* これはドイツのベネディクト会のAnselm Grün神父さまの書かれた本の中から 翻訳しました。主のご復活を信じる力をお与えくださいますように。いっしょに喜びを以て歩みましょう。皆さんのうちに神様の恵みがありますように、お祈りいたします。

教会だより「二十六聖人」平成27年4月号巻頭言より