第3地区ロゴマーク第三地区合同イベント~「平和」を
テーマの講演会
「私は日本のため世界平和のため命を捧げます」
~元横浜教区長 ラウレンシオ戸田帯刀神父

去る6月27日保土ヶ谷教会において、年に1度の第三地区合同イべントが開催されました。テーマは平和で、佐々木氏による講演会、分かち合い、ミサ等、盛りだくさんのプログラムでした。

元毎日新聞の記者の佐々木宏人氏は、70年前に保土ヶ谷教会で起きた「教区長が殺害される。」という衝撃的な出来事を知り、戸田帯刀神父様の平和を求める勇気ある行動を多くの人に知ってもらいたいと、取材や検証で得たこと、時代背景など、戦争を知らない多くの参加者に向けて語ってくださいました。その後平和について分かち合い、ミサ、共同祈願を通して、平和への感謝と祈りを捧げました。

子ども達も「平和について自分たちができること」をテーマに、「いわたくんちのおばあちゃん」のDVDを鑑賞し、皆で大きなロザリオを作りミサで奉納しました。二俣川からの参加者は18名でした。心地よく実りの多い一日となりました。翌6月28日、毎日新聞の朝刊に講演会の記事が載りました。ロビーにこの記事を貼り出してありますので、是非ご覧ください。