信徒参加のミサ再開とその他のお知らせ

● 信徒参加のミサ再開について

二俣川教会では4月3日(土)より、公開のミサを再開いたします。

この日はちょうど復活祭にあたりますので、『復活祭ミサスケジュール』をご覧になり、原則としてご自分の所属地区のミサにご参加ください。

⇒こちらをクリックしてください。復活祭ミサスケジュール

● 復活節第2主日以降のミサについて(4月10日より)

『主日ミサスケジュール』をご覧になり、原則としてご自分の所属地区のミサにご参加ください。7月4日(日)までのミサは原則2地区でミサを行い、信徒の皆様にはミサ前のロビーでの奉仕(密を避けるため事前に依頼した方のみ)とミサ後の除菌清掃をお願いし、典礼に関する奉仕はすべて司祭が行います。

⇒こちらをクリックしてください。4月10日~ミサスケジュール

● 週日のミサについて

毎週水曜日10:00~(4月7日より)と、主日以外の祭日10:00~(イエスのみ心6月11日(金) など)とします。

●ミサに参加される時のお願い

今後も基本的に昨年6月に送付した『ミサ再開にあたってのガイドライン』に準じてミサを行います。

・信徒参加のミサ再開の喜びの中にあっても、教会、そして日常での感染予防対策の再徹底をお願い致します。

・ご高齢の方、基礎疾患のある方、少しでも体調に不安のある方はくれぐれも無理をなさらずご家庭でお祈りください。ご自身と共同体の為に、お願い致します。

・教会では距離を保ち、私語を慎むことを心がけ、ミサ後の挨拶も控えてください。

● YouTube配信について

引き続き日曜日の主日ミサを録画し、同日15時にYouTubeにて配信いたします。

● その他

【四旬節愛の献金について】

例年、四旬節の間にご協力いただいていた「四旬節 愛の献金」ですが、今年は4月3日と4日の復活祭のミサにて献金をお願いしたいと思います。教会ロビーにミサ献金とは別に専用の献金箱を置かせていただきます。ご協力をお願い致します。

 ※「四旬節 愛の献金」は、日本カトリック司教協議会がキリスト信者にとって教会の要請に応じる義務として制定した8つの「献金」の1つです。この「愛の献金」は、各教区を通してカリタスジャパンに集められ、国内外のもっとも援助を必要としている人々の自立やいのちを守る活動に使われます。

【事務所より】

・緊急の病者の塗油、追悼ミサ、祝別、ゆるしの秘跡、葬儀、結婚式等をご希望の方は引き続き、事務所へご連絡ください。司祭と相談の上、対応致します。

・ミサ意向については、祭日を除く主日ミサおよび週日ミサで受け付けます。事務所に直接ご相談下さい。

・緊急連絡網の登録を引き続き勧めています。事務所にお問い合わせください。

 【教会委員会より】

・信徒集会について

例年2月に行われており、公開ミサ中止と教会活動自粛の為延期しておりました信徒集会ですが、下記の日程で人数を制限して行うことと致します。

開催日時:4月18日(日)13時~14時

開催場所:聖堂

参加人数:40名程度(教会委員、地区世話人、参加者(10名程度希望者を募る))